動画集

-0001/11/30

プラゴミ環境問題を解決!! ~コロケットRPFバーナー完成~

コロケットが廃プラスチック問題を解決。RPF(固形燃料)の煙・臭いを無くして完全燃焼を図ります。

今世界中で問題になっているプラスチック処理問題。使用する時は使い捨てで衛生的なので多く使われていたプラスチック。

その処理を日本は中国に頼っていましたが、それも中国から拒否されるようになり行き場を失っています。

昨今、スタバでも紙のストローにするだとか、スーパーで買物をしても袋は有料化になってたりで少しずつ変わってきていますが、

まだまだ処理は追い付いていません。

 そこでそのプラスチックを燃料にと以前より製造されていたRPF(Refuse derived paper and plastics densified Fuel の略)というプラスチックを含んだ固形燃料をもっと身近に使いましょうというのがコロケットのテーマなのです。

 熱量が高くて便利なRPFもそれを燃焼させる手段が今までは無かったのです。そこでコロケットの開発者がRPFに挑戦いたしました。

小型ボイラー、小型の燃焼炉でRPFを利用して黒煙も匂いも出さず燃やせる給湯器・ストーブを開発いたしました。

まだまだ開発途上ではありますが、少なからず黒煙や臭いはありません。

皆様がお使いいただける日は近いと確信しております。是非動画を一度ご覧ください。